タシケントの最新おすすめ買い物スポット 伝統工芸品だけじゃない、ウズベキスタンで見つけるお洒落かわいい雑貨たち

お土産選びは旅行の醍醐味。

とはいえ、ウズベキスタン各都市をある程度周れば、定番のお土産はあっという間に見尽くしてしまうことでしょう。

同じようなウズベク土産はもうおなかいっぱい...

ウズベクらしさも取り入れつつ、目新しくお洒落な雑貨がほしい...

そんなときに行きたいのが、タシケントの地下鉄オイベック駅から南西、ショタ・ルスタヴェリ通り。

都会的な小洒落たショップやカフェが多く立ち並ぶ、タシケントの若者に人気のスポットです。

今回はショタ・ルスタヴェリ通りをぶらぶら歩き、ビビッとくるお店を探していきましょう。

 

工芸品にモダン雑貨、ギャラリー併設カフェまで見どころ満載「Human House(ヒューマンハウス)」

一目見て「かわいい!」と心躍る外観。

道路標識を連想する、ヒト型のピクトグラフが並んだ黄色い看板。

城壁跡のような土壁に、ペンキ感の残る赤い扉と水色の窓。

都会の中にあるからこそ、その絵本の世界のような可愛さが引き立ちます。

 

雑貨は、ウズベキスタン各地の工芸品を一挙に見れるラインナップ。

どこにでもある土産物だけでなく、縫い目の非常に細やかなナマンガン製スザニや、伝統あるリシタン陶器工房のアリシェル・ナジロフ氏とそのお弟子さんの作品など、高品質な工芸品も多数取り扱われています。

ウズベキスタンでよく見るイカット柄ティーセットも、部分的に柄を取り入れたシンプルなモノクロ調。モダンでシックなかっこよさ。

 

店内にはアートギャラリー兼カフェも。

壁一面のウズベクアートに目が満たされて、いつまでもここで過ごしちゃいそう。

 

シンプルな形態美に見惚れる タシケントの先鋭ファッションブランド「IKKICHI(イッキチ)」

地下へ続く階段に、赤いネオンの看板。

階段を一歩一歩下るほどに、わくわくが募ります。

 

こちらはレザークラフトを中心としたお店。

地元の素材を使用し、ウズベキスタン製であることを大切にしているそう。

カードケースに財布、様々な種類のバッグはどれも、シンプルで洗練された形態美と、パキッとした鮮やかな発色が印象的。

素材のレザーもやわらかく、使い心地もよさそうです。

 

とりわけ心惹かれたのが、真っ赤なポシェット。

休日のお出かけにちょうど良い小ぶりなサイズ感、丸みがありつつ端正なフォルム、そして何より、つやつやのリンゴみたいなカラーが愛らしく。

これ一つ身につけて歩けば、物語の主人公気分になれそう。

 

IKKICHIはナヴォイ劇場近くにも店舗があり、そちらはストリート感の強い内装のよう。

観光がてら行きやすい立地なので、見比べてみるのも楽しそうですね。

 

ウズベクデザインと実用性の融合 天然素材にこだわったタシケントブランド「Kanishka(カニシカ)」

木々の合間から覗くヨーロピアンな外観。

内装も木の温もりが感じられる、ナチュラルで落ち着いた雰囲気です。

 

ウズベキスタンのエスニックデザインと実用性の融合を目指したブランドだそうで、

公式ホームページによると、革や毛皮、その他生地はすべて天然素材のみを使用しているとのこと。

今回訪問したショタ・ルスタヴェリ通り沿いの店舗はレザー製品がメイン。

 

IKKICHIと比べると、形や模様のディティールが凝っている印象。

とくに美しいのは植物模様の刻印やプリント。

アースカラーや、カラフルでもナチュラルな色合いの生地が多く、しなやかに広がる蔦や花々はそれらの色合いともぴったり。

ホームページの説明通り、使いやすさにもこだわっているようで、バッグはマチが広く、クラッチケースはカード入れやポケットがたくさんついたつくり。

 

ちょっとしたお土産に良さそうな、お手頃価格のキーホルダーも。

つくりも丁寧で、ロゴっぽい形がかわいくて。

種類も豊富なので、ついつい時間を忘れて、じっくりお気に入りの1個を探してしまいます。

 

Kanishkaはオイベック駅すぐ近くにも1店舗、地下鉄プーシキン駅付近、オククルゴン通り沿いにももう1店舗あります。

店舗によっては服をメインに取り扱っていたりと、商品ラインナップも変わるようです。

 

バザールやショッピングモールだけじゃない、タシケントでローカルショッピングを

旅行先で、ローカルかつお洒落なお店を探すのは難しいもの。

ウズベク旅行ではバザールでのお買い物も楽しいですし、観光地には土産物屋さんも多いので、お土産探しに困ることは少ないかもしれません。

ですが、ここ数年でどんどん近代化するタシケント。

今っぽい、お洒落なお店も続々と増えているので、どんなショップが流行っているのか、何が若者に人気なのか、自身の目で覗いてみるのも面白いのではないでしょうか。

 

今回いくつかご紹介した、ウズベク製レザークラフト。

土産物屋で見つけられるレザー製品はあまり多くはありませんが、ウズベキスタンでは良質なレザーをお手頃価格で購入できるので、おすすめのお土産の一つです。

現在Rishtaでも、ウズベク産で、ウズベクの手仕事による本革商品を企画していますので、今後をご期待ください!

ウズベキスタン雑貨・陶器の通販サイト| Rishta (srprishta.com)

 

タシケントのショップ情報、旅行情報についても、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。